占いが好きだから

占いのこと、不思議なこと、スピリチュアルなこと…
カルトゥーシュカードと占星術の占い師 黒田聖光の占いブログ。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
マルセイユタロットの歴史書きました
「占いの世界」という毎週水曜日発売の週刊誌というか分冊百科で、黒田 聖光が原稿書いてたりします。
過去にはエジプトの占やエジプトタロットの連載をしていたのですが、それが終わり今度はマルセイユタロットについて書いてたりします。
日本ではタロットといえば小アルカナまで絵柄の入ったライダー版と呼ばれるものが主流で、マルセイユタロットってのは日本であまり普及してなかったりするんです。
小アルカナに絵柄がないせいかとっつきにくいというのもあるのですが、そもそも詳しい日本語の解説書がないため敬遠されてしまうようです。
言葉の壁はあるものの、超えてみるとマルセイユタロットはライダー版のように魔術な意味が入っていないため、日本人に向いているタロットだと思います。また、小アルカナの数札も数の理論さえ押さえればいいですし、そもそも小アルカナは補助のため、本番ヨーロッパのプロでも「大アルカナだけで占えないの?ぷっつ」みたいなかんじです。しかし、どこで根付いたのか、我が国のタロット占いは「プロは小アルカナまでつかえて当然」みたいに言う先生もいるので、早く日本もそういう誤解が解けるといいです。

ということで、黒田書いているマルセイユタロットは、本場フランス流の解釈を用いた本格版! このためにフランス語頑張ってたりします。
正位置でカードが出たら正位置の解釈をといったことはしないといった、正逆とらない方式というのも敬遠される要因ではあるんですが、慣れてしまえばおもしろいと思いますし、こちらのほうが出たカードで空想をふくらませやすいかと思います。

135号から連載しているのですが、141号ではマルセイユ版タロットの歴史を紹介しています。タロットはいろいろ言われていますが、登場した17世紀当時は立派な博打用品です。「ひそかに占っていたんだよ!」という意見もありますが、それはファンタジーで、占いとして使い始めたのが1930年にポールマルトーがライダー版タロットをヒントに、古くからフランスのマルセイユで造られていたタロットに占いの意味を付けたのが始まりだったりします。
そんなマルセイユタロットの歴史について書いてみたものの、なかば賭博の歴史になっていたりしますが、内容は充実! なぜ、マルセイユで大量に作られるようになったのかも書いていますし、マルセイユには2つのタイプがあるのですが、それもご紹介しています。占い好きのあなたに! ぜひおすすめします。
 
占いの世界 (141) 2015年 5/27 号 [雑誌] 占いの世界 (141) 2015年 5/27 号 [雑誌]

アシェット・コレクションズ・ジャパン 2015-05-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



| 2015.06.10 Wednesday (12:21) | この本がイイ! | comments(0) | trackbacks(0) |
天国は水割りの味がする
最近、スナックに興味があります。
皆さんの家の近くにもあるでしょ? 入りずらそうな店構えで、中の様子を伺うことができないし、料金も不明。でも、営業しているみたいで、長年つぶれないでやっている、そんな飲み屋……

私が初めて見ず知らずの人様に占いをしたのがスナックでした。主要駅から離れた住宅街にその店はあったのですが、夜九時ともなれば地元の人でいっぱい。中にはお風呂上がりで髪の毛も乾かさずに飲みにくる方もいましたし、職種もそれぞれ。ちょっと入りにくいけど、一歩入ると別世界。地元のサロンのように居心地が良く、チェーンの飲み屋では感じることのできない、人のぬくもりにあふれる暖かい店でした。

その店もそうですが、スナックの良さはママの人柄だと思います。何気なく東京のローカルテレビを見てましたら、スナックのママさん対抗歌合戦がやってました。見るからに60才ぐらいの方なのに、40半ばとおっしゃっておられるなど、実年齢とかなりかけ離れている気がしないでもないママさんが多数登場するのですが……このカラオケ大会の特徴は、自慢の歌の前に、自身の半生を語るんです。
「女で一つで子供を育てながらこの店を切り盛りしてきたけど、最愛の息子を事故で無くしてしまった。バイクなんて買ってあげなければよかった……」とか「惚れた男の保証人になったけど、逃げられちゃって……借金を返すために昼間トラックに乗っていた」とか……ママさんの人生と歌が重ねられて、それがまた良いんです。普段すれ違っている人、誰もがいろいろな人生を背負っていて……決して表には出ないし語られることはないけれど、それってもったいないなと思います。

私は都築 響一さんの独自の目線が好きなのですが、彼もスナックに魅せられた方で、スナックの本を出されています。こちらにインタビューがありますのでご一読を。
ぐるなびとかネットに掲載されている店にいきがちですが、スナックって日本で一番多い業態なのにその情報がネットでは見あたらない、雑誌でも特集されない……私たちは人の発信している情報に振り回されているだけかもしれません。

私は自宅で占い業をしており、ネットでも受付をしていますが……どうも申し込みにくいようで、躊躇される方がおられるようです。私の占いも、そんな一見入りにくい街のスナックみたいな場所かもしれません。それなら、頼ってくれた人が安心できるような、スナックのママさんみたいな人柄と、精度の高い占いを提供していけたらいいなと思います。

天国は水割りの味がする~東京スナック魅酒乱~
天国は水割りの味がする~東京スナック魅酒乱~都築 響一

廣済堂出版 2010-02-26
売り上げランキング : 89717


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば……昔、家の鍵を忘れちゃって、仕方がないから誰かが帰ってくるまで駅前の和菓子屋の二階にあったスナックに入ったことがあります。まだ宵の口なのでコーヒーを注文したら、誰もお客さんいないからと漬け物やお菓子を出してくれて……そろそろ帰ってきた頃だから帰ろうとしたら、「え、もう帰っちゃうの?」とママさんたちが寂しそうな顔をしてくれたっけ。いいな、スナック。



| 2011.02.21 Monday (10:35) | この本がイイ! | comments(0) | trackbacks(0) |
出生順位と性格
昨日、チャンネルをぴぴぴ、としていたら「エチカの鏡」で兄弟姉妹の出生順位による性格分析がやっていました。私は、出生順位や家系との運命の関連も興味があったりしてまして、以前、名前で出生順位を出して占う先生についていたこともあります。それは、3代前の家系にも遡り、本人の運命を解き明かすという手法なのですが、やっているうちに、どうも理論がこじつけに近くなってきたので、辞めたのですがね、ってその話しはおいといて……出生順位は本人の性格決定、人生に影響があるので、占う際も考慮に入れていたりしています。

話しを元に戻して……昨日は島田裕巳氏の出生順位による性格の分析だったのですが、見ているうち「これみたことあるぞ!」と。以前、おもしろそうだと買った畑田国男氏の『「姉妹型」相性占い』という本と分析手法が似ています。島田氏は、長子、中間子、末子、一人っ子で分類され、生まれで性格が決まる、相性が決まるそうですが、その本も同様。もしかしたら……相性は「長子と末子がベストでは?」と、本を見ながら予言すると、島田氏も同様の意見。内容的には、少し畑田氏のほうがソフトだった気がします。出生順位で性格全てが決まる訳ではないので「長男だからこうだ!」と言い切るのは無理があるかな? と、放送を見て思いました。



| 2010.08.09 Monday (15:26) | この本がイイ! | comments(2) | trackbacks(0) |
筆談ホステスの斉藤里恵さん
ベストセラーにもなり、ドラマ化もされた「筆談ホステス」の著者、斉藤里恵さんは、激戦区銀座でナンバーワンのホステスに上り詰めた方だそうです。彼女は聴力に障害を持っているそうですから、接客業でなくても半端ではないハンディを背負っていると言えるはず。
そんな彼女の武器は、筆談。接客の際はもちろん、礼状や手紙などこまめに顧客に出していたそうです。



そんな彼女の話とダブルのが、私の占い修業時代です。
私が占いを勉強し始めてしばらく、知人などを餌食にして占っていました。占いの的中率におもしろくなっていったとき、「全く知らない人を占いでみると、どうなんだろう?」とふと思ったのです。

会社が終わった7時過ぎから、知人が経営する夜のクラブで、会社公認で占いをさせてもらうチャンスをいただきました。クラブだけあって経営者や年配者など、普通では出会えない方ばかり。そして、相談内容も、見たことも、聞いたことのないものばかり。毎日仕事帰りが楽しみだったと同時に、どんな質問にも答えられるようにと、電車の中や寝る前など、時間を見つけては勉強していました。

そんな店のナンバーワンだったのが、着物の似合う50代の女性。大半のホステスさんは20代でしたから、年齢的にはかなりのハンディです。しかし、彼女は幅広い層の顧客を持ち、長年そこでナンバーワンの座を守っていました。

そんな彼女の武器は、やはり手紙。礼状は必ず直筆。しかも、万年筆ではなく毛筆の手紙をしたため、マメで丁寧。手紙を拝見すると、同性の私でもうっとりしてしまう書面です。

私の占い目当てで来店されるお客様がちらほら現れ始めたとき、女性の職場によくあるいやがらせに巻き込まれたことも。しかし、私をかばってくれて、守ってくれたのは彼女。一本すうっと心に芯が通り、器が大きい女性でした。

お世辞にも美人ではありませんでしたが、接客上手、筆美人な彼女。
手紙は人の心に響く、最強の武器かもしれません。

筆談ホステス
筆談ホステス
光文社 2009-05-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star商売上手
star頑張って生きてる著者。だけど…。
star「辛いのは幸せになる途中ですよ」と筆談できるすごさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



| 2010.01.11 Monday (14:35) | この本がイイ! | comments(0) | trackbacks(0) |
人間の幸せ

「人の幸せってなんだろう……っていつも思うよ」

と言ったのは私の恩師です。氏は魚座なので「彼らしいな」と思ったのと同時に「子孫に恵まれ幸せなのに、そんなことを考えていたんだ……」と、氏の研究室を卒業し、10年後にやりとりしたメールで初めて知ったのです。



幸せって、なんだろう……

私もこの仕事をしてから、毎日のように感じます。
でも……幸せは人それぞれだから、これという定義や答えがないように思えるのです。

しかし、この質問に、明解に答えている石碑があります。
日本理化学工業という、チョーク会社に建っている碑がそれです。
導師は、人間の究極の幸せとは、

『人に愛されること、
人にほめられること、
人の役にたつこと、
人から必要とされること、
の4つです。
働くことによって愛以外の三つの幸せは得られるのです』 と。

「その愛も私は一生懸命働くことによって得られるものだと思う」
この会社は、7割以上の従業員(しかも全員正社員!)が障害者という、特異な会社です。
50年前、養護学校の生徒2人を受け入れたのですが、当時専務の大山氏(現会長)は障害者に対し、完全に理解をしてはいなかったそうです。そんな時、法事の席で逢ったお坊さん(導師)に相談すると、上記のことを言われ、彼らは幸せを求めにやって来ていることを知ったそうです。そして

「人間の幸せをかなえられるのが会社なら、彼ら(障害者)を一人でも多く雇用しよう」

と考え、障害者の定期採用を始めたそうです。


以前テレビ番組でこの会社を紹介していましたが、考え方がすばらしいのです。
ハンディは人それぞれなので、その人に合った作業方法を社員(健常)が考え、作業をさせるのですが……間違えることも半端ではなくあるそうです。しかし、それを怒らず「作業ができなかったのは、教え方が悪かったから」ととらえ、今度は違う方法で試してみるそうです。

私もそうですが、相手ができないと「私はできるのに、どうしてあなたはできないの!」と責めてしまうものです。しかし、よく考えれてみれば、相手は自分ではないのですから、できなくて当たり前。自分の教え方が悪いから相手ができないのであって、相手は何も悪くはないのです。




最近、

人(会社)から褒められない
人(会社)から必要とされていない
人(会社)の役に立つことなんてできない……

といった3拍子を感じ、転職を考える人がこの不況下でも実に多いです。しかし、そういう考えの方は、相手(会社)から施しがあることを待っている場合が多いように思えます。

ハンディのある工員の失敗は、作業を頼んだ人(健常者)の教え方が悪かったから、

という考えのように、

会社や人が自分を認めてくれないのではなく、自分が会社や人に対して認められることをしていないから、
もしやっていたとしても、その方法が間違っているから認められないんだ、


と考えると、孤軍奮闘から抜け出せ、何かが変わる気がします。


大山氏のインタビューはこちら


働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~
働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~
おすすめ平均
stars働く幸せ
stars就職難の時代だからこそ 読んで欲しい本です 特に学生さんに
stars言い訳をしない
stars「経営者とは」の答えがここに!
stars「働く」とは何か、「幸せ」とは何か

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



| 2009.12.01 Tuesday (14:43) | この本がイイ! | comments(2) | trackbacks(0) |
マイバースデイ最終号
月刊マイバースデイ(以下MB)が2006年12月に休刊になったのですが……
最後のページに書かれていた言葉がじーんと来るので、ご紹介します。

マイバースデイを読んでくれているみなさんへ

今日は、読者のみなさんに残念なお知らせをしなくてはなりません。
「my Birthday」は、この号をもってひとまず休刊となります。

MBは今年で27周年。
創刊時に読者だった女の子達は、みなさんのお母さん世代ですね。
MBは、当時から占いや心理テスト、おまじないを柱として、何より「ステキな女の子になる雑誌」ということを、一番の柱として作られてきました。
そして大人になってから「いい雑誌だったよね」と振り返ったり、ふとした瞬間に「これってMBで覚えたことだな」なんて思い出してもらえる、そんな雑誌であることを常に目標としてきました。

MB自体はここでひとまずお休みを頂きますが、この雑誌のスピリットは、なくなるわけではありません。
今度また形が変わっても、MBのハートはかわらないまま、みなさんとお会いすること、お約束しますね。

いままでありがとうございました。

そして、またお会いしましょう!!

私もご多分にもれず、おまじないや占いの存在を知ったのは、この雑誌からです。
当時は女の子のステータスで、この雑誌のファンクラブのまじょっこくらぶ(だっけな?)に入っている友達がうらやましかったです。

それから、もう20年以上経っていますが……
私はステキな女の子になれているかな?

My Birthday (マイバースデイ) 2006年 12月号 [雑誌]My Birthday (マイバースデイ) 2006年 12月号 [雑誌]実業之日本社 2006-11-08売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools




| 2009.10.14 Wednesday (17:17) | この本がイイ! | comments(0) | trackbacks(0) |
最近ハマっている占い
マナカードです。

うまくないので、特設サイトさんにあるブログパーツをよく楽しんでいます。

実は私、ハワイはどうもダメなのです。
どうしてか、解りません……過去世で悪いことでもあったのでしょうか??
私は根暗なので(笑、ハワイの天国のような雰囲気が、肌(魂?)に合わないのかもしれません(笑

でも最近、なんだか徐々に受け入れられるようになってきて、マナカードはその入り口のよう。急に惹かれています。

マナ・カード―ハワイの英知の力マナ・カード―ハワイの英知の力ドヤ ナーディン ナチュラルスピリット 2003-08売り上げランキング : 40755おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


いつかハワイに行けたらいいな♪



| 2009.10.01 Thursday (15:53) | この本がイイ! | comments(0) | trackbacks(0) |
運命の輪
タロットカードにある「Χ 運命の輪」


このカードは木星が守護し、宇宙を支配する4匹の動物たちが見守る中、運命の輪がゆっくりと回り出し、他動的に運が良くなっていき、自身もいい方向へ導かれていく、という意味がありますが……



ロ・スカラベオ社のルネサンスタロットに描かれた運命の輪は一輪車。
それには、目隠しをして乗る少年が描かれています。


どこにいくか解らない運命、
犬(狐)の注意をよそに、それに乗り続ける愚かな自分……



本当の運命の輪は、これなのかもしれません。

Tarot of the RenaissanceTarot of the RenaissanceLo Scarabeo 2000-11売り上げランキング : 162218Amazonで詳しく見る by G-Tools






| 2009.07.31 Friday (13:32) | この本がイイ! | comments(0) | trackbacks(0) |
山田耕筰は占いを知っていた?!


以前山田耕作氏の生れ月の神秘 の大正版をご紹介しましたが、この本は装丁も素敵です。
表紙は紙なのですが、布っぽい紙。表紙のデザインは花がワンポイントが描かれ、背の部分には署名と名前がシルバーの文字で書かれています。
今でもモダンでおしゃれですが、当時はもっとモダンで最先端のデザインだったんでしょうね。

山田耕作氏は年代から、占星術をを知っていた可能性が高いです。
1914年、文部省視学官として留学していたヨーロッパでシュターナーの人智学と出逢い、イギリスで「近代占星術の父」と言わるアラン・レオやセファリアルから占星術を学んだ隈本有尚が、『天文ニ依ル運勢豫想術』を出版。日本でようやく本格的な占星術が開始されます。
ちなみに、この、隈本有尚。夏目漱石の名著「坊ちゃん」に登場する数学教師「山嵐」のモデルとなった人物でもあります。

山田氏は作曲家という商売柄、感度が高い人だったと思いますから、隈本氏の本を読まれ、そこに自身の経験と直観を反映させて、生まれ月の神秘を執筆されたのかと推測します。

占星術だけではなく、山田氏は観相にも精通されていたようです。
私の記事を見た知人が、偶然にも聞いてたラジオで、山田氏のエピソードを作曲家の團伊玖磨氏が語ったいたそうですが、それがとても興味深いのでご紹介します。

彼が作曲家を志し始めた頃、猛反対だった彼のお父様は耕筰先生に逢わせてやるが、先生に見て貰って見込みがないようだったらきっぱり諦めるんだぞ、と約束させたそうなのです。
無論、予め面識のあった耕筰先生に諦めさせてやって欲しい、とお父様は頼み込んでいらしたといいます。
そうとは知らない伊玖磨少年、お会いする約束前夜まで必死で取り組み、さて、約束通りお父様と一緒にいよいよご対面。
さぁ、父親の思惑も知らずに大先生に見て頂こうと伊玖磨少年が悦び勇んで自作のスコアを差し出すと、耕筰先生、そちらには目もくれず、少年の両頬を掌で挟んで、じぃっと顔を凝視。そして次の瞬間、父親に「この子に作曲をやらせなさい」と断乎として仰った。

で、その後團伊玖磨さんのご活躍は日本中で有名となりまして、
で、自らも作曲家として名を成してから耕筰先生に伺ったそうなのですね。
何で自分があんなに必死に書いていった曲を見もしないで、作曲をやらせなさい、と父にきっぱりいってくれたのか、と。
耕筰先生曰く、
「なに、ジャリの書くものなんてどれも大した違いはない。それより顔を見た方がいいのだ」。

山田耕筰なくては、ラジオ体操やぞうさん、現陛下の結婚を祝う曲もなかったと思うと、氏の眼鏡はさすがです。
観相学も中国を経由して日本に9世紀頃入ってきたと言われています。占星術も同じくらいに入ってきたのですが、なぜか廃れ、観相だけは独自に研究され続けます。徳川家康も観相を知っていたのでは? と思われる記述も残されています。

山田氏は占いが好きなようですから、観相の本を読まれており、團氏にアドバイスをされたのかと思います。



| 2009.06.20 Saturday (13:50) | この本がイイ! | comments(0) | trackbacks(0) |
「魔術」は英語の家庭教師

この本、知る人ぞ知る、魔術界では有名な本です。
魔術界では超有名な江口之隆氏の著書で、長尾豊名義にて執筆されています。

氏のwebページを以前から拝見させて頂いていますが、あまりの充実ぶりに、仕事は何をなさっているんだろう? とは思っていましたが、某大学の英語の先生だそうです。それと魔術研究家。 

占い系の本はすぐに絶版になりやすいのですが、この本も同じ。
昭和60年当時880円のものが、現在19000円! 
うー足下みやがって!! とても手が出ないですorz

読みたい、読みたい、と思い、早10年。
どうせないだろう、とたかをくくって図書館へ行ったところ……
あるじゃないですか!!
しかも、氏が翻訳した魔術全集が全巻勢揃い!!
なんだ!? この魔術書の充実ぶりは!? 前にいた市は無かったぞ!!
そういえば、この間行った古本屋にリガルディーの石榴の園が、違う店には777の書があったよ。
うーん;;もしかしたら、狭山市民は魔術好きなのか!?

早速借りて目次をみてみると……

英語感覚は魔術によって磨かれる
英単語は魔術を使えば簡単に覚えられる
魔法使いになるとできる英語アタックの技術……

目次からすごいです!! 噂通りの充実した内容! 表題を裏切っていません!!!
あとでじっくり読むとして……ぱらぱら見ますと、氏は文章がうまいですが、これも引きこまれるような文章に時間を忘れてしまいそうです。

肝心の英語のテキスト部分もおもしろいですし、目からウロコ。ほんとに。
例えば、
This is a pen.
は「これはペンです」だけではないんです。
「このものはペンとして存在する」とも訳せる、と。
そうだよ! be動詞は確かに「存在」を示す動詞だよ!!

その他にも、生命の樹で英単語を覚えるとか、付録にPC-98(懐かしい!)用の瞑想プログラムが付いてたりと、いたせりつくせり。

暇見て読んで、私の英語能力の向上に役立てたいと思います。



| 2009.05.26 Tuesday (13:50) | この本がイイ! | comments(0) | trackbacks(0) |
SPONSORED LINKS
PROFILE
カルトゥーシュカードでHAPPYに

占い鑑定受付中

エジプト直輸入アクセサリーの販売サイト

RSS表示パーツ


RSS表示パーツ


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode